こんばんは☆

本日は今が旬のきのこ料理のご紹介です!

きのこ類

ダイエット効果、腸内環境を整える、免疫効果を高める効果があります。

 

厚揚げ豆腐

厚揚げには豆腐(絹)の約2倍のたんぱく質と、カルシウムが約4倍、そして豆腐の3倍の鉄分が含まれているので女性に不足しがちな鉄分を多く補えます!

 

では早速厚揚げ豆腐ときのこの絶品あんかけの作り方をご紹介いたします。

材料

ごま油大さじ1・水150ml・酒大さじ1・しょうゆ大さじ1・ほんだし小さじ1

にんにく小さじ1・ウェイパー小さじ1・片栗粉お好みの量・厚揚げ豆腐・しめじ・えのき

☆きのこ類はお好きなきのこを入れて下さいね

 

作り方

①厚揚げ豆腐、えのき、しめじを好きな大きさにカットし、

ごま油をひいたフライパンに厚揚げ豆腐を入れ両面焼きつくまで焼きます。

②両面焼き色がついたらきのこ類を入れしんなりしてきたら水を入れ全体に火がまわるように混ぜます。

➂えのきの成分でとろみがでてきたら酒、しょうゆ、ほんだし、にんにく、ウェイパー、片栗粉、水の順番でいれてとろみがついたら完成です☆

 

是非お試しくださいね(^O^)/

 

※クックパッド参照